もじばやしの日常観察

今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。

MENU

初投稿

こんにちは!

「もじばやし」と言います。

この度は、「もじばやしの日常観察」というブログを始めることにしました。

 

ブログの形態をとっていますが、おそらくあまりブログっぽくないことに使うのではないかな、と考えています。

色々と更新をしながら方向性が定まるような気がしますが、とりあえずは自己紹介から始めようと思います。定番ですね。

 

 

自己紹介

京都で学生をやってます、「もじばやし」と言います。珍しいあだ名ですが、実はこのあだ名が付いてからもう10年以上経ちました。絶妙に本名っぽくないけど、然程ふしぎな感じもしないので、かなり気に入っています。いいでしょ。

出身は東京で、大学から京都に来ました。もう6年目です。

興味の方向が異様に広くて、旅行*1、地理、交通、ごはん*2、野球*3、音楽、読書、アイドル*4、ゲーム、コンテンツ制作、…、やりたいことが尽きないタイプの人間です。

 

さて、4月頭に無事に就職活動を終え、4月末にゼミ発表も終了したので、実は約1年半ぶりに暇が訪れました。余裕っていいね。

あと1年弱で終わる学生生活、おそらく京都での最後の1年をどう過ごそうかな~とずっと考えていたのですが、やりたいことが五月雨式にやってきつつ、飽き性な節*5もある自分がやれること、何があるだろう…と悩んだ末に、はてなブログに行きつきました。

 

やりたいこと

前述の通り、「始めたはいいけど続かない」ことが多すぎるんですよね。

Youtubeへの動画投稿*6、旅の動画チャンネルもラジオの動画チャンネル*7も、「編集するのが結構大変だな…」となってしまい、あまり続いていません*8

 

そこで、やりたいことを全部まとめたプラットフォーム的なサイト(orブログ)を立ち上げて、何を更新してもプラットフォームと紐づけるようにすればよいのかも!と思い立った末、立ち上げられたのがこちらのはてなブログです。

ということで、以下のようなことをやりたいなと思います。

 

・エッセイめいたもの

書いてみたいんですよ。エッセイ。ただの憧れなんですけど。

昔からエッセイ風な文章を読むのが好きで。最近ハッキリ自覚したのは、弘中アナのフォトエッセイを読んだときですね。ただのミーハー。ただ紹介するだけもアレなので、Amazonのリンク貼り付けておきます。

ステマじゃないですよ。敢えて言うならダイマ

www.amazon.co.jp

 

「気に入ったものを自分でも試しにやってみたい」という行動原理は昔から変わらないので、エッセイも多分たまに連載されます。ただ、エッセイだけだと間違いなく更新が途絶えると思うんですよね。これは自信あります。間違いなく途絶える。

 

・最近の趣味について語る場

だからこそ、自分の趣味を語り倒して投げ倒す場所にもしよう、と。

野球もアイドルも音楽も、単独ではなかなかエッセイにしがたい話題*9も、こうやって「趣味について語る!」と銘打っておけば続けやすい、かも…?という浅はかな目論見があります。

まぁこれは納得ですよね。ブログっぽい。

 

・断捨離を兼ねたデータ保管庫

「……は?」と皆さん思われると思うんですよ。まぁ待て。どうどう*10

 

いや、実は、これが一番の目的なんですよ。それでいて、尚且つ更新にブーストがかかるかな、と思っている大きな要素でして。

自分、実は収集癖がなかなかにひどくて。収集したものだけで段ボール4つ分くらいあるんですよ。いや、誇張抜きでマジで*11。ご当地の観光パンフレットとか、鉄道好きが高じて大量に集めた「ポケット時刻表」とか*12

こういうものを、当時の思い出を少し添えつつ、ヲタク全開でアップロードしていこうかな、と企んでいる訳です。やっぱこういうのが一番捗る。間違いない。

 

ということで、現時点では以上の3つがコンテンツになるかな、と考えています。比率は恐らく1:1:8くらいになりそうな気がしますが、まぁそれは一興。

 

さいごに

ブログという形を借りた、非常に独特なコンテンツが形成される予感がします。このワクワクがどこまで続くか、あまりに未知数で自分が怖い。

とはいえ、中2~高2でやっていたブログで700記事以上更新してきた自分の過去があるので*13、その頃の勢いを思い出して、初心に帰って頑張っていきたいと思います。

 

Yahoo!ブログから始まり、fc2ブログamebaブログ、note、seesaaブログと経てたどり着いた今回のはてなブログ。どこかの時点から初投稿には常に書いている、締めの一言で今回も締めたいと思います。

 

 

 

どうやら私の人生である以上、
書くことからは逃れようがないらしい。

 

 

 

 

ちなみに、下記の脚注は読むほどのことではありません。小ネタ、小ボケ、追記など。

*1:46都道府県訪問したのですが、逆に(?)沖縄だけ未踏です。

*2:おいしいからね。

*3:横浜DeNAベイスターズファンです。シーズン序盤に大ずっこけですが、果たしてどうなる…。

*4:2020年GW、圧倒的自粛期間に日向坂46にハマりました。見事に釣られました。

*5:大体のことが、やり始めたはいいが不時着しがち。続かないんだなぁ…。

*6:いわゆる「ゆっくり実況」ってやつです、そのうち紹介します。

*7:概念ねじ曲がってる気がしますが、こちらもそのうち。

*8:どちらも続ける気はあるのですが…。

*9:じゃあ単独でエッセイにできる話題を思いつくんか??と聞かれると、うーむ…。

*10:

人をなだめる時に「どうどう」と言うのはなぜですか?どういう意味... - Yahoo!知恵袋

 こちら、回答が辛辣で笑ってしまいました。確かにな。

*11:ちなみに、文庫本・新書・漫画単行本なども、京都来てから買ったものだけで500冊くらいあると思うんですよね。これもすごいことになってる。実家に300冊くらい置いてきたのに。

*12:「とか」、などと言っていますが、ほぼ確実にこればっかり。ヲタクがバレる。

*13:ちなみに、当ブログのタイトルは、当時のブログのタイトルに結構寄せました。当時を知っている人は懐かしんでみてください。