もじばやしの日常観察

今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。

MENU

推しは偉大なのでピアノを弾いてみた。

まずはこちらをご覧ください。あと高評価も押しといて。推しだけに*1

 

www.youtube.com

 

ということで、今日は推しのソロ曲(?)を弾いてみた話です。

 

5thシングル発売!個人PV全員作成!

先日5/28、1年4か月ぶりに日向坂46のシングルが発売されました。途中にアルバムを挟んでいるとはいえ、やっぱりシングル発売ってワクワクしますね。私自身は日向坂にハマったのが昨年のGWだったので、ハマって以来初のシングル発売でした。ラジオで音源が公開されて、PVが発表されて、冠番組でヒット祈願があって……、という流れ、よくある流れなのかもしれませんが、自分にとってはすべてが初体験でした。

楽しい。これが楽しいんですわ。

 

あと、初めてCDを積みました。今、ブログを書いているテーブルの上に通常盤CDが9枚あります。わ~お。びっくり。中高生の時に廊下でCDを配り歩いてるヤツがいたけど*2、こういうことか。なるほど。

CDを積むと握手ができる、というのは有名な話でしたが、世はまさに大コロナ時代*3。握手はできないので、オンラインでお喋りできるらしいんですよ。なので積みました。今度お喋りしてきます。ちゃんと喋れるかしら……。

 

さて、そんなことよりも本題なのです。今回のシングルの特典映像では、各メンバーの個人PVが作成されるということでした。これは即ち、推しだけがずーっと映り続けるということです。素晴らしい。素晴らしいですね。うん。とても素晴らしい。

てわけで、これがその予告編です。宮田愛萌はいいぞ。

 

www.youtube.com

 

これを聞いた瞬間に思ったんですよ。「いい曲だから弾こう」って。

 

というわけでアップロードされたのが冒頭の「弾いてみた」動画でした。実は、公式の予告編が公開された翌日には「弾いてみた」をアップしました。驚異の耳コピスピード&練習・上達。なんだかんだ5歳の頃からずっとピアノ弾いてるだけのことはありますね。

「弾いてみた」系をアップロードするのはこの10年では初めてで*4、非常に緊張しました。しかもあまりに突貫工事でアップすることを決めたので、全然機材が無くて。

何を使って録画するの、何を使って録音するの、どうやって編集するの、そもそも画角はどうするの、エトセトラエトセトラ…*5って感じでした。とりあえず去年買ったGoProで録画をして、音声は拾えないからヘッドホンから音量MAXで流したものを録音して、編集ソフトでくっつけて、字幕を付けて整えて…と、ひとつひとつ課題を解決しながら進めていった結果*6、無事に動画が投稿できました。よしよし。

 

しかもいまのところ、一番再生数伸びてる*7んですよね。 やっぱり百聞は一見に如かずということでしょうか。ラジオを100本投稿するより1本の弾いてみた*8。別にバズってほしいわけでは無いし、YouTuber目指してるわけでは無いけど、でもやるなら折角だし少しずつ成長してほしい。ということで、少しずつ運営方法を変えるかもなぁ~と模索している最中です。何事も成長するのが難しいね*9

 

ということで!本日はこの辺で。またいずれ。 

 

 

*1:は?

*2:その時はAKB48の「ギンガムチェック」でした。ちなみに今でも持ってる。結構好きな曲。

*3:大航海時代だけに大後悔ってか。おあとがよろしくない。今日オヤジギャグ多くない?

*4:実は11年前に数本アップロードしてる。探してみてね!!といっても別アカウントだから無理か…。

*5:エトセトラ、って、からめるさんの「大阪行ってきます」っていう動画で出てきましたよね。何その記憶のつながり方。いやあの動画は「居酒屋のポテトが一番うまい」のところが一番好き。とりあえず詳しくはこちら。

大阪行ってきます - YouTube

*6:突然のES口調。やっぱやったことは具体的に書かないとね。

*7:とはいえやっぱり2桁。目指せ3桁。

*8:ほんまか?

*9:このブログもしかり。大きくしていくのが一番難しい。