もじばやしの日常観察

今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。

MENU

#8 人生初の競馬で1万円溶かしながら、人生について考えた話。(1/2)

こんにちは!もじばやしです。皆さんお元気ですか?

気付けばもう2月も真ん中寸前、下旬の祝日を利用して少し長めに連休を錬成した私的には2月なんて折り返しも同然。こうして一歩ずつ春が来るんだな。

あ、いや、帯広は相変わらず-10℃くらいでして*1。春来にけらし、と言えるのはもう少し先です。どうしてこんなに試されてるんだ、この大地は。

 

 

 

人生の三角コーン

 

突然ですが「人生の三角コーン」って言葉を聞いたことありますか?私はあります。

別に深い意味はほとんど無くて。NONSTYLEの漫才中のワンフレーズなんですけども*2。漫才中ではターニングポイント的な意味でしたが、今回はそこまで仰々しくなく。人生のベンチマークと捉えようかな、と思います。

 

じゃあなんでこんなフレーズが頭をよぎったかというと。

最近、友人たちで「結婚した」とか「子どもが生まれた」って話を時々聞くんですよね。凄くめでたい話なので、気持ちとしては金一封を送りたい*3。ちょっと帯広からじゃ距離が遠すぎるので、気持ちだけ…ってなることが多いけど。

 

そんな時、ふと翻って自分の近況を振り返ってみると、最近はひどく平坦だな…と思ったりするんですよね。言ってて悲しくなるんだけど、事実だからしょうがない*4*5。いや、帯広という立地的に仕方ない面はあるんですよ。そもそも北海道中を探しても友人と言える関係性の人って5,6人位しかいないし。

 

まぁそんなことは良いとして。

幸か不幸か、結婚っていう三角コーンが来ていないので、それまでの猶予でいろいろ経験するっきゃないよな。と思い、「よっしゃ競馬でもやるか」と思い立ったわけです。思い立ったが吉日。私の長所は圧倒的行動力。そうでしょ。

 

1万円「溶かすまで」賭け続けてみる

 

でもそうは言っても私はもじばやし。普通に数レース賭けるだけじゃ面白くないよな、ということで。見出しのような目標を立てたわけです。「1万円溶かすまで賭け続けよう」。うん。良い具合にクレイジー

一応理由があって。中途半端に500円とか1000円とか賭けて、それで仮にビギナーズラックで儲かったりしたら「経験」じゃないよな、って思った訳ですよ。

だって競馬ってほとんどの人は負けてるはず。それなら「競馬をする」では経験として不十分。「競馬で負ける」まで経験してこそ一人前。そうは思わんかね。思わんか。思ってくれ。いやそこを何とか*6。なんなら5円玉ぶら下げてユラユラさせるので洗脳されてくれ*7

 

ということで。1万円溶かす気満々の謎の20代男性、意気揚々とオッズパーク*8へ会員登録。

あ、超関係ないんだけど、オッズパークのCMの旋律が結構カッコいいんですよ。1回聞いてみて。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ね、カッコいいでしょ。

 

さて、会員登録もしたし、賭けるレースは我がお膝元の帯広と心に決めている。1日に12レースもやっているらしく、すぐにでも始められそうなことは分かりました。さすが大手のサイト、情報の動線が分かりやすい*9*10

 

でも競馬の賭け方も分からない。三連単とか賭け方を総称して「賭式」と言うらしい。

なるほど分からん。でも1万円溶かす気はある。

あと予想の仕方も分からない。◎やら▲やら謎の記号。予想屋ってのがいるらしい。

なるほど分からん。でも1万円溶かす気はある。

そもそも馬が走ってるのを見て楽しいのか?そもそもなんで賭けでお金が動くんだ?

なるほど分からん。でも1万円溶かす気はある。

 

……えー、もじばやし改め「1万円溶かす気満々の謎の男性(26)」が爆誕したところで。

 

初めてのたくさんの馬券購入。時刻は土曜日のお昼過ぎ。ひとまずオッズが高そうな三連単を狙う。あと三連複もリスクとリターンのバランスが良さそう。ワイドってやつもええやん。馬連とか馬単ってなに?うーん分からん、全部上の方から100円ずつ賭ければどれか当たる?わかんないから沢山賭けとけ~

 

ってな気持ちで。3000円分くらい賭けました。腐っても京大院卒、腐っても賢いので分散投資、27通り30枚、みたいな賭け方をしました*11。よっしゃ、一丁儲けたんで~万馬券降ってこい~~

 

 

案の定負けたし、対策を練っても負けた(知ってた)

 

↑のような調子で土曜日はひたすら勢いで賭けてみました。6レースくらい賭けたのかな。結果は惨敗で、各レース700円ずつくらい失っていきました。結果5000円くらいの損失。そりゃ脳死でテキトーに賭けたら負けるわな。

しかし「我、京大院卒ぞ??」の強靭なメンタルと圧倒的頭脳。受験生時代に培った傾向と対策を基に、土曜の夜に必死で考えました。なんならExcelに関数入れながら*12、オッズと賭式とかを勘案しながら「どうすれば勝てるのか」考えたわけです。時にはネットの情報も頼りにしつつ、時には己の才覚を信じながら、必勝法を探したんです。いや本気で*13

 

えー、結果は語るべくもなく。1回だけ必勝法が当たって収支が+になったレースもあったけど、基本的には負け。日曜夕方ごろ、綺麗に1万円を溶かしきって終了しました。私の1万円はきっと今頃、どこかの誰かが豪遊する軍資金になってるんだろうな*14。儚いねぇ。

 

でもですね、1万円を溶かすに値する(かどうかは分からないけど)経験と思索を得たなと感じたわけです。そう、みんな忘れてるかもしれないけど、競馬をやっている目的は「経験」なのです。別に楽して金を儲けたかった訳じゃない。いやほんとに。

 

 

 

何事も経験に吸収するのが我がモットー。どうせなら三角コーンの手前で反復横跳びしてやんよ。

 

てなわけで!長くなってしまったので、そんな話は次回。出来れば早いうちに続きを書きたいです*15

 

 

*16

 

 

 

*1:でもこの土日は暖かかったらしい!久しぶりに氷点上?でした。一歩も家から外出なかったから分かんないけど。

*2:

禁断!ノンスタファンの中で伝説のネタ「いじめ」 - YouTube

*3:なんなら二封くらい送るのもやぶさかではない。気持ちはね。いやほんとに。

*4:まぁ新入社員1年目の段階で人生先に進めまくるとしたら、それはそれで大変そうなので私は遠慮しとこうかな、って思っちゃう。

*5:なんだその強がり。

*6:誰に何を懇願してるんだ

*7:本当に何の話。

*8:

競馬・競輪・オートレースのオッズパーク【Odds Park】

*9:これ、「地獄への道は善意で舗装されている」ってヤツだな、とこの時思いました。

*10:そういえばそんな話、前に課金についてのエッセイを書いた時もしたよね。読んでない方はコチラ→

#3 やっぱり、経験は何物にも代えがたい。 - もじばやしの日常観察

*11:この言い方で合ってる?

*12:文系なので必死に調べました。IF関数とISNUMBER関数の掛け合わせとか便利ね。

*13:そこ、「ぼくがかんがえたさいきょうの○○」状態じゃねーかとか言わない。

*14:昨今の情勢的に「軍資金」って言葉、あんまりよくないのかなぁ。良いグッズが手に入った時の「戦利品」って言葉を自重してる人がいたのでそんなことを思う。でもそれって言葉狩りのような気もするね。

*15:すべては残業次第。

*16:続きが読みたい!と思った方は高評価とチャンネル登録をお願いします~。というYouTuberの定型句。や、実は読んでるよ~って人はこっそり反応くれると嬉しい。まぁ誰もいなくても書き続けるけどね。