もじばやしの日常観察

今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。

MENU

#6 眠るクリエイティブ、不休の新卒魂

帯広はもうすっかり雪景色。お久しぶりです、もじばやしです。

皆さんお元気でしたか?私は元気です!

 

と言えれば良かったんだがなぁ*1

 

 

「元気っちゃあ元気です」というのが正直なところなのですよ。この気持ち分かります?分かるよね??いや分かれよ、ウチのブログの読者っしょ??*2

などと捲し立てておりますが、今日は私の話を聞いてください。いや、思い付きで書き始めたので着地点見えてないんですけども*3。久しぶりの執筆なのできっと日本語がレベルダウンしてますが、宜しければお付き合いくださいませませ。

よろしくぅ~。

 

 

 

さいきんのわたし

わたくしもじばやし、今年の4月で社会人になりました。あ、お褒めの言葉ありがとうございます*4。えらいでしょ。分かる超えらい、超えらいんだよ。生きてるだけでえらい。

てことは、働くなんてもっとえらい。そうでしょ?異論は認めない。

 

ということで北海道配属になりまして、先述の帯広ってのはそういうことなのです*5。今は帯広市民として暮らしています。身内・知り合い含めても北海道居住者がほとんどいなかったので、完全に未知の世界。それはもう大変なワクワクっぷりでございまして、試される大地での生活は面白くてたまりません。これはほんと。

 

ちなみに、北海道は「自分で希望して」(←ここ重要)配属されました。弊社、自ら北海道を希望する新卒ってなかなかいないらしく、「変わってるね」って300万回くらい言われました。言われ過ぎて慣れた*6

 

つまり、北海道「は」好きなんだよ

まぁ、私としては北海道で生活してみたかった訳です。でもまぁ、実は九州でも良かった。東北でも可。とりあえず、「今まで身近じゃなかったエリア」で暮らしてみたかったのです。だからって北海道、しかも帯広って……弊社、最高かよ*7。俺のこと良く分かってんじゃん。

 

なのでね、書き出しの不穏さは「帯広いやだ~~」って訳じゃないのですよ。

あと、別に仕事が嫌って訳でもないのですよ。そうなの、仕事は嫌じゃないんですよ。むしろ面白かったり、興味深かったり、学ぶことが多かったり。凄く刺激的で、ちょっと残業多いけど*8、まぁ楽しく出来てると思います。内容は社外秘で*9

 

そう、別にどれも嫌じゃないんです。明確に嫌な対象がある訳じゃない。それが今回の本題。本題入るまで長かったね*10

 

 

仕事をする土地は嫌じゃない。仕事内容も嫌じゃない。

けど、自分の気持ちが削ぎ落されてる気がしている。

これが一番、下手すりゃ今までの人生の中で一番、嫌なことに感じています。

 

 

*11

 

 

気持ちを全力で言語化

そうなのです。この3か月くらい、自分の気持ちをどこかに置き去りにしてきた感覚がするんですよ。

思えば大学院生時代。2年前の8月、YouTube投稿を始めました*12。ラジオ投稿を始めたのは昨年4月*13。昨年5月、エッセイを書きたいと思ってこのブログも爆誕しました*14

更に遡って学部生時代なんて、バンドサークルで作編曲を大量に行い、学生団体のオーケストラの運営の片棒も担ぎ、バイトも色恋沙汰も勉強も全力投球。コロナがあろうとなかろうと、思ったより私ってパワフルだったと思うんですよね。やりたいこと全部やってる、みたいな。

そもそも弊ブログ、トップページに「今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。」って銘打ってる。「やりたい事」をちゃんと持ってる人だったんですよね、わたし。

 

 

それが今はどうだ。何をやりたいのか、さっぱり分からんのだ。

 

 

仮に自由な時間を与えられたとして、誰の目も気にしないでいいとして、その時にその人がとる行動。それが「本当にやりたい事」だと思うんですよ。

いまのわたし、それがサッパリ想像つかないんですよね。何をやりたいとも思えなくて。

 

いや多少は書きたいと思ったからこんなに書いてるんです。それは本当。でも、なんか、こう、去年のような滾る気持ちは霧散してるんだよなぁ、とも思っていて。

もっと言ってしまうと、自分の滾りというか一種の「全能感」*15のような気持ちって、大学3~4年の頃がピークで、大学院に入ってから下降の一途という気がします。ちょうどコロナ禍と時期が重なっているのは偶然なのか、必然か*16。その部分は2年以上経っても自分なりの結論を出せていないので、これは案外根深い問題なのかもしれない。

 

社会人に入ってからこういうメンタルになってる、というだけなら「仕事って大変だね~」で済むので逆に分かりやすくて。そうではなく「大学院生の頃からずっとこんな気持ち」というのは何故だろう。ここ数年ずっと同じ気持ちを行き来しているので、自分の悩みが深くなってるのか浅くなってるのかもわからない。自分を見失ってる状況なんだろうなぁ、って思ったりします。

自分を見失っているので、土日に何をしたいか考えてもあまり出てこないし、家にいても満足して休めた感じがせず、でもじゃあ何をしたら満足したと思う?って聞かれても答えられない。主体性が無さ過ぎる。精神的に向上心のない者はバカなのに*17

 


もしかして病んでるじゃん


なんか最悪の結論になってしまいました。心の整理をするときは書き出すと良いって言うけど、自分が病んでることを再確認する結論だったのって後ろ向きでやだなぁ。自分探しの旅にでも出た方が良いんですかね。

 

旅なぁ。言われてみれば最近旅に出てないなぁ。思い返せば昔の自分は「行ってみたいところ」のストックってのもあった気がする。鳥取砂丘歩きたいな*18、とか。浜頓別町行きたいな*19、とか。そういうことを叶える時間的余裕が減ってるのは確かなので、クリエイティブ精神が家出しちゃったのかなぁ。私の代わりに旅に出てるのかもしれない*20

そう思って、年末年始は旅に出ています。北海道を気の向くままウロチョロするだけなのですが、「気の向き方」で2023年のもじばやしを占おうという魂胆。果たして吉と出るか凶と出るか*21。2022年最後の大一番ですねぇ。

見守ってくださるとこれ幸い。

 

 

また書きます。次書くネタはもうちょっと前向きに締めれると良いなぁ。

 

ではでは!

 

 

 

*1:珍しく不穏な書き出し!これは続きが気になりますなぁ。

*2:8か月ぶりのエッセイで圧をかけていくスタイル。むしろ更新頻度の低さを詫びるべきまである。

*3:でも多分上手いことまとまると思う。私だし。

*4:褒めてない?いやいや~そんな塩対応しないで~。

*5:「帯広」って響きが既にインパクト5000%くらいあるので、きっと皆さんもうご存知?かな?

*6:でも、昔からの私をご存知の方は、きっとなんとなく納得されるんじゃないかと。なんかこう、もじばやしっぽいでしょ。知らんけど。

*7:本当に褒めてる。いやマジで。

*8:36協定スレスレ。新卒でこれってだいじょぶそ?

*9:気になるなら直接聞いてちょ。

*10:許してちょんまげ。

*11:「自分の気持ち」ってなんだよ。カッコつけんなよ。と思ってらっしゃるそこのアナタ!!仰る通り!!今からなるべく言語化しますので!!聞いてくれ!!!

*12:正確には中学生の頃ちょっとだけ投稿してた記憶もありますが、まぁ割愛。

*13:最近止まっちゃってるけど。最近は何を喋りたいかなぁ。

*14:完全に推しの影響。

*15:一般的には「全能感」を持っているのは概して高校生(特にJK)と言われております。これを読んでいる女性の方はご自身の高校生時代を思い出してみてください。男はラーメンでも食べててください。なんなら一緒に食べよ。

*16:最近、道理がうまく立たないことは全部コロナって理由を拵えれば逃げれるようになってるの、楽だけど良くないですよねぇ~。自分にちゃんと向き合うタイミングを逸してる気がして。

*17:このフレーズ、世界で一番懐かしくない??分かる人は高校時代マジメさんだね。

*18:歩いた。

*19:行った。行動力の化身かよ。

*20:ずるいわ~。

*21:凶と出るってフレーズを見るたびに京都行きたいって思っちゃう。同音異義語過ぎる。