もじばやしの日常観察

今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。

MENU

#5 修士論文、終わりました(「冷やし中華始めました」のリズムで)

京都では今日、雪が降ったんですよ*1。まぁ私は家に引きこもってたんですけど。

んで、家の片づけをしていたら夏に食べ損ねた冷やし中華が出てきて。エッッッッッ*2て思ったんですけど、乾麺だから賞味期限まだ先でした。せーふせーふ。

 

どうもこんにちは!5か月ぶり?くらいですか?もじばやしです。

皆さんお元気でしたか。私はそうでもなかったです。大変だった。そんなに何をしてたんだい*3って感じですよね、それをちょろっと喋ろうかな、と思ったり思わなかったり*4。ということで、今日はエッセイというより近況報告です*5

 

 

 

何にそんなに忙しかったのさ

端的に言うと修士論文でした。

年明けすぐが提出締切だったので、年末年始はあってないようなもの。それはまぁ良いのです。良いのですよ。それよりも、修士論文の内容が「コロナ」に関連するものだったんですよね。なるべくデータに基づいて論じていくタイプで、尚且つ直近も直近の物をネタにしていまして。その時点でちょっと大変なのが伺えますよね。伺えてください*6

 

んでちょっと細かい話なんですけど、データも結構大局的な見地の物を使って、二次分析する形で論文を書いたんですよ。国の統計とかをたくさん使って、という感じの。

考えてみるとお分かりいただけると思うんですが、統計って調査してから公開されるまでそれなりにタイムラグがあるんですよね。素早い統計だと調査から1,2か月で公開されるんですが、遅いと数か月から半年とか、国勢調査レベルだとモノによっては1,2年かかるんですよ。それだけ統計ってのは大変なものなんですね、多分。

 

で。修士論文の締め切りが年明け。だけど、去年の10~12月くらいって感染状況おちついてたじゃないですか*7。だから、そのことは可能な限り論文に反映させたくて。でも10月の統計が公開されるのって、どんなに早くても11月中旬とかなんですよね。

そのおかげで、私は、修士論文の内容に反映するデータについて11月末までに更新されたものを全て含む方針にしたんですよね。これがまぁ地獄を見る大きな原因だったんです……*8

 

12月の1か月でデータを整理・分析して、これまでの経緯の中に位置づけて、妥当っぽいことを論じて、それから将来的な予察まで論じるってのは、しんどいものがありました。しかも40,000字書かなきゃいけなくて。多そうに聞こえるじゃないですか。40,000字って卒業論文(20,000字)の倍なんですよね。

恐ろしいことに文字数めっちゃオーバーしたんですよ……。何故だ……。

まぁそれだけ修士論文にちゃんと向き合った(たぶん)証ってことでここはひとつ。

 

*9

 

*10

 

まぁそもそも修士に進んだのはもう一つデカい研究をしたくて、論文を書きたかったというのが大きかったんですよね。本当はどこかの雑誌に投稿して査読通って…みたいなことまでしたかったんですけど、用意してたのがコロナ禍で影響を如実に受けまくる分野についてコロナ禍前の状況で書いちゃってたヤツで、いろいろ考えた末に諦めたって過去もあって。だから、修論はやれるだけのことはやりたかったんです。

 

そういう意味では、倒れるまで修論やれたのは本望だったかな、と思います。もっと出来た…と思う所は本当にたくさんあるけど*11、それは後世の有識者たちに託したいですね。コロナ禍まだまだ終わらなさそうだし。仕方あるまい。諦めも肝心。

 

 

修論終わったし何しよっか

さて、という訳で、やりたいことを沢山やります。京都にいるうち・学生のうちにやっとかにゃならんことが多すぎるのですよ。コロナ禍だろうと何だろうと、出来ることは出来る限り全部やる!それが私だ。

ということでリスト化してみました*12

 

  1. 積ん読しまくってる本を読む(100冊くらい積ん読されてる)
  2. 読んだ本から整理していく(ウチに本が多すぎるんじゃ)
  3. あと貰ったパンフレットをスキャンして捨てたい(これも多すぎるんじゃ)
  4. やりたいゲームをやる(パッと思いつくだけで4つある)
  5. 関西をめぐりまくる(何のために京都に来たのか!!)
  6. その過程でこれもやりたい(スルッとKANSAIバス印ラリー イベント開催中です!!|新着情報|PiTaPa.com
  7. 動画を多少は投稿したい(ゆっくり実況もラジオも)
  8. エッセイも書きたい(書くネタは溜まってるんじゃ)
  9. ここまでは自分一人で出来ることなのですが、
  10. 会いたい人には会えるうちにちゃんと会う!!

 

……いや多くね?????

まぁウチのブログ、「今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。」って銘打ってるんですよね。だから、何かをやったらちゃんとここでも発信したいなって思ってます。それはホントに。いやマジだって。更新頻度は確かに低いけどこの気持ちに嘘は無いもん。修論のことも喋ったじゃん。

 

ということで、まずは突然更新された動画を2つ宣伝。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

はいスルーしないで再生ボタン押して~

 

 

押した?再生した??

 

 

 

 

 

 

 

 

再生したならチャンネル登録と高評価お願いしますね!!!!!!!!!

 

まぁそんなところで。早速色々動き始めました。この近況報告の更新が終わったら、お酒飲みながら積ん読してた本を読み始めます。今夜私が頂くのは(?)、前から気になってたこの本です(??)。

www.amazon.co.jp

入学したころから生協の本屋さんに平積みされてて気になってた本を、6年経ってやっと読むことにしました。後回しがすごい。まぁいつも通りだけど。

 

というわけで!今年もどうぞよろしくお願いします。

私は私らしく、2022年も楽しんでいきます!

 

 

2022.1.14 23:30 もじばやし

 

 

 

*1:市の中心部で積もったのは5年ぶりらしいです。

*2:「ロ」じゃないです。これが頭をよぎった人は私と同じタイプの変態です。

*3:なかやまきんにくんみたいな口調してしまった

*4:いま何故かピザを注文してしまったので、それが来るまでに書き上げたい。無理そう。

*5:エッセイ書きたいんだけど、書き方を完全に忘れてしまったので…とりあえずリハビリからってやつ。

*6:謎のごり押し。

*7:それだけに今大変なことになってるのが信じられない感じですよね…。旅行したいんだけどなぁ。

*8:この方針は自分で決めたので、完全に自業自得なんですけどね…。

*9:ピザ来ちゃった食べよ。

*10:美味しかったです。

*11:口頭試問がただの懺悔大会になりそうなくらい。

*12:なんか番号付きリストを作る機能があったので使ってみたかった、というのが本音なのだが。