#4 毎日に魂を。
昨日ボルダリングめいたことをしたら*1、直後から腕が痛くなって、今まさに全身すべてが筋肉痛。運動不足たたってますね。もうちょっと運動しなきゃなぁ。
ということでこんにちは!もじばやしです。今回のエッセイ、タイトルから滲み出るスポ根っぽさがありますが、そういう感じではないです。むしろ怠惰?から得た教訓というか。そんなお話をしたいな~って思います。
※今回ちょっと汚い話だよ。ごめんね。
※今回、途中で執筆のタイミングが大幅に飛んでいるのですが、皆さん上手く補足しながら読んでくださいな。ごめんね。
メリとハリ
実は私、最近ずっと友人のとある事業を手伝ってるんですよ。学部1年の頃からの付き合いのヤツなのでもう6年の仲なのですが、ソイツもなかなか頑張っていたのをずっと知っていたので、最近はすごく手伝ってます。この数か月は特に大きな出来事が立て続けに起きていたので、バイトと最低限の研究*2以外はほとんどそのことをやっている感じでした。
そんで、ソレがやっとひと段落したんですよ。勿論やるべき事はまだ沢山あるのですが、とりあえず。いや~頑張った。これについては暫く経ったらお話しできるかもしれないし、出来ないかもしれない。まぁとにかく頑張ってたんですよね。えらい。もじばやし超えらい。
ということで、頑張ったらお酒でしょ。お酒は世界を救う*3。これマジ世の理。一人でも酒は美味い。よく飲んじゃう。そういえば飲み過ぎて春先は自分で自分がアル中なんじゃないかと心配してた。
とはいえ、私、個人的には結構お酒との付き合い方は悪くない方で。幸いあまり酔わない体質だし、無理をして飲むキャラでもないので、非常に楽しくお付き合いしてきました*4。たま~にそれを過信する時も無くは無いのですが、翌日になればスッキリ。本を読みながらお酒飲んだり、何もなくてもお酒飲んだり。結構楽しめてる方だろうと思うわけです。
て訳で、お酒飲んでたんですよね。柄にもなく瓶ビール買ったりして。ご時世だしコロナビール飲むか~~みたいな。今考えると超浮かれてますね。
ちなみにコロナビール、6瓶まとめて買うと謎のバケツが貰えるんですよ。ネットから画像を拝借すると、こんなヤツ。
ね、浮かれてる。
という訳で、流石に全部を自分で飲まなかったにせよ、なかなか飲んだのです。ビール苦手なのに*5。
そんだけ飲んだくせに「まだいけるなぁ~」とか思ってた当時の自分。今となっては殴りたい。
優しい悪魔・自家製梅酒
そこで私は思いついたのです。
「そういえば2か月くらい前に梅酒漬けたな」
「そろそろ漬かってるんちゃうか」
「ちょっとだけ!味見だけだから!*6」
そういって飲んだら美味い。超美味い。いやマジで。超美味しかったんですよ。自家製とは思えないくらいの美味しさで、濃厚な梅の芳醇な香りが口を駆け巡って、アルコール特有の匂いやツーンとくる感じが全くない。口当たりマイルドで、だけど味はしっかり主張してくる。甘さを前面に押し出しながらも後味スッキリ*7。最高かよ。
という訳でたくさん飲みたくなっちゃって。ロックスタイルで飲んだら史上最高に良き良きだったのです。幸せ~と思いながら結構飲んで、そして寝ました。この一連の行動の中に過ちがあったんですね~この時の私はまだ気づいていません。殴りたい。
緊急事態ほど冷静に動きたいよね
※なるべく婉曲的に話してるけど、苦手な人はこの章を薄目で読み飛ばしてね。
さて、案の定ですが吐き気とともに目覚めました。それも強烈な。人生でほとんど酔ったことないもじばやしは、「これが酔いってやつか…なんで寝て起きてからくるんだ…」と思いつつも、あることに気付きます。
現在朝の7時前。
寝たと思った時間(5時くらい)から、まだ2時間も経ってない。
ちょっと寒気がしたんですよね。これもしかしてヤバいパターンのやつか。と。
そう、完全にその読みは的中していて、この後トイレで吐き散らすことになりました。それも、1回で済むならまだしも、多分数十分おきに5,6回。水を飲んでも吐くし、お茶を飲んでも吐く。野菜ジュースを飲んでも吐く*8。横になっても吐くし、座り込んでても吐く。
そういえば、昨晩ツマミも無しに飲み続けていて、夜ごはんは早いタイミングで食べ終わっていたせいで、胃の内容物が無くて。吐くものが何もないのに、身体のモーションだけ吐く挙動。口からなんも出てこない。これどういうことだ…と頭がグルグルしながら数時間、一向に回復の兆しを見せない自分に悪い予感がよぎります。
(もしかして…この状況、救急車寸前か…??)
と思って、吐き気を抑えながらいろいろ調べます。
「二日酔い 症状*9」「二日酔い 原因*10」「二日酔い メカニズム*11」「吐きそう 吐けない*12」「二日酔い 薬*13」…etc.
でも、調べたお陰で分かったことがひとつ。
「人間は、吐く前に予備動作として『唾液を分泌してのどを潤しておく』らしい」
そして吐きながら思ったことがひとつ。
(あ、俺1ミリも唾液出てきてnウゲェェェ…)
ここで自身の危険な状態を悟りました。間違いなく体が水分不足だし、何を飲んでも全部吐いちゃってるから、身体の水分不足は変わってない。てことは、自分の身体で制御できる範囲を超えてる。ので、薬か救急車かに頼るしかなさそう。
でも今のご時世、飲んでて二日酔いだから救急車とか非常識にもほどがある。とはいえ、自分で歩いてドラッグストアに行くのも絶対無理なレベルで。結局、非常に恥ずかしい話ですが、近くに住んでる後輩に助けを求めて*14、薬とOS-1を買ってきてもらいました。
薬もOS-1も本当に偉大で、薬を飲んだ後は1回しか吐かなかったし、OS-1を飲んだ後は唾液が完全復活してました*15。あとはひたすら寝て安静に過ごしたら1日が終わっていて、気づいたら夜も23時くらい。やっとまともな飯を食べ、この日は終わり。翌日から普段通りの体調に戻りました。
どうやって総括すんねんこんな経験
前回のエッセイでも触れましたが、やっぱり「経験を総括して今後に活かす」ことは非常に大事!今回のエッセイもそれをやらないと終われないですね*16。
(ここで執筆側の時系列は2週間も飛びます。書くのめんどくさくて放置しちゃってた。ごめんちゃい。)
(でも2週間も経ったから、さらに俯瞰的に見ることができるよね、知らんけど*17。)
とりあえず自分の中で大きかったのは、「医学ってすげぇな」ということでした。一番実感したのは唾液の件なのですが、「身体が水分不足だと唾液をカットするのか」「逆に水分がある程度あるのに吐くときは、唾液を分泌してダメージを軽減してるのか」とか、人間の身体の神秘の一端を垣間見つつ、それを適切に発見している医学に畏敬の念を禁じ得ない*18。って感じでした。
逆に…、と言うほどのことでもないのですが、「自分の身体も、その他大勢と一緒なんだな」という事実にも辿り着いたように思いました。自分って何か特別なんじゃないかという感情、だれしも多かれ少なかれ抱いているとは思うのですが、特別なんてことは無いわけですよ、正直。やっぱ身体は正直だなグッヘッh……いや違う*19。そういう意味の正直じゃなくて。
自分の状態に対して正直に反応するし、 人間というDNAを共有している以上だれでも同じような振る舞いになる。そういう意味では自分は特別ではない。だけど、特別ではないからこそ、医学(薬学も、なのかな。あんまり詳しくないけど)が発展しえた訳で。ふむ、なるほどなぁ~*20。というのが一つ。
んで、それより大きかったのがコレ。
「取るに足らない事で1日を無駄にするのは、あまりに無益」
いや、これ自体は単純な真理なのですが。だけど、例えば「今日何してた?」という質問に「二日酔いで寝てた…」ってのはあまりにダサい。でも、「え~、何にもしてないなぁ…」というのも勿体ないじゃないですか。学生で居られる時間が残りわずかな私にとって*21、取り立てるべくもない細々したことに1日が奪われるのはショックだな、と改めて実感した、といいますか。
だって、というか実は、二日酔いで潰した日、8月に数日しかない「1日中なんの予定も無い日」だったんですよね。アレやってコレもやって~とか思ってたのに、そんな日をこんな潰し方したのかよ…という絶望がかなりデカくて。この絶望を取り返したいな、と思った時に浮かんだ言葉が「毎日に魂を」でした。
思い返してみると、コロナ禍になってから人と会う機会が減って、自分で自分を充実させないと結構しんどい日々が続いています。そういう時だからこそ、「この日はこれをやった!」と胸を張って言えることがあれば良いなぁ、と、1日を無駄にしながら思いました。
皆さんはどうですか?「この日はこれをやった!」って言える生活ですか?
などと急に問いかけて、今回はこの辺りにします。実はエッセイで書きたいネタが(珍しく)2つも溜まっているので、もしかしたら次の更新は早いかもしれない。早くないかもしれない*22。
ということで!また次回の記事でお会いしましょう。それでは~!
*1:EXPO CITYにあるVSパークってところに行ってきました!いろんなアミューズメントがあって楽しかった。
*2:あまりにも最低限過ぎて教授に心配されたって噂もある。
*3:さくら~ふぶ~きの~~、サライ~~~の空は~~~~~。
*4:言い方。
*5:頑張った後の夏のビールは美味しい、ってよく言うじゃないですか。アレ、未だに実感したことがないんですけど、もしかして社会に出て働かないとアンロックされない実績なんですかね。
*6:先っちょだけ、とかいう幻聴が聞こえた人はこの動画を見てとっとと寝てください。とっとと寝る太郎。
【18万人調査】「本当に先っちょだけいれた人の話」聞いてみたよ - YouTube
*8:今になって思えば、この時なんで野菜ジュースにチャレンジしたんだろう…。
*9:今のお前じゃね?
*10:それは自明過ぎるのでは。
*11:非常事態になに原理調べようとしとんねん。
*12:花占いかよ。
*13:それを一番先に調べればいいのに。
*14:昼からとても大事な用事だったらしいのに動いてくれました。本当にありがとう…。
*15:人体のメカニズムってすごいな…。そして人間の科学もすごいな…。と思いながら吐いてました。無駄に理知的。京大生出てるわ~。
*16:そういってタイトルの伏線回収をしていく
*17:この間友人と飲んでいたら、私が「知らんけど」を多用する癖があることにツボってました。確かに多用してるかもしれない。知らんけど。うんゴメン、これは狙った。
*19:今回のエッセイ、中途半端な下ネタ多くない??どうしたんだもじばやし。いや平常運行か。
*20:語彙力どこ行ったん。帰ってきてくれ~。
*21:急に感傷的なこと言うやん。どしたのどしたの。
*22:予防線は大事。