もじばやしの日常観察

今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。

MENU

ラジオ投稿のきっかけ(ベイラジ#3を投稿しました)

どうもどうも。こんにちは*1、もじばやしです。

ベイラジ#3を投稿しました。

 

www.youtube.com

 

まぁとりあえず再生して、ついでに高評価とチャンネル登録もお願いします。最初30秒は結構いろんな編集を加えたので、そこだけでも聞いてくださいませ。

 

 

あまりに唐突?そらそうですね…。説明を多少加えてみようと思います。

 

 

ラジオやってんの?

そうなんです。やってるんですよ*2。始めてからまだ1か月くらいだし、喋っている内容も編集も素人レベル(そらそうだ)なんですが…喋りたくなってしまいまして。思い立った次の日にヘッドセットを買いに行くほどに喋りたかったんですよね。

前から喋りには多少自信はあったのですが、だからと言って「自分でラジオをするなよ」と仰りたい気持ち、非常に分かる!分かるのですが、まぁそこは少しこらえていただいて。初投稿でも言ったとおり、「気に入ったものは自分でやってみたくなる」性分なので。

 

お、ということは逆に言えば、気に入ったラジオがあったんですよね。そうなんですよ。よくぞ気づいてくださいました。それがこちら。
www.tfm.co.jp

 自己紹介の記事で、アイドル(日向坂46)にもハマっている、という話をしたと思います。最初は冠番組*3を見るだけのファンだったのですが、次第に彼女らが出演する媒体に手を伸ばすようになり、いつの間にかラジオも聞くようになりました。恥ずかしながら人生でラジオに触れたことがほとんどなく、ラジオというのは案外良い媒体だと認識するに至りました。ありがとう日向坂。ありがとうにぶちゃん*4

 

ちょっとした葛藤

ただ、やっぱり「聞く」と「自分でやってみる」というのは次元が違う話で。まずそもそも自分の話が面白くない。こいつがすでに絶望的だ。まぁ百歩譲って面白い話ができたとして、だとしても一般人のラジオを誰が聞くねん

この課題をクリアしようとすると、恐らく全員が思いつくのが「身内ネタを身内に向けて喋る」こと。たぶん一番手っ取り早いですね。だがしかしだ。駄菓子菓子*5。身内ネタをネットの渦に放つほど恥ずかしいことってないと思うんですよね。少なくとも私はちょっとしんどい。ツイキャスがギリ。

じゃあ外向きの話題を喋ろう、自分が好きなことを喋ろう。そう思って始めたのが、このベイラジだったんですよね*6ベイスターズについて話すラジオ。略してベイラジ。

 

でもですよ、でもでも。今度は「外向きの自分を知り合いに公開するのって恥ずかしい」っていう気持ちが湧いてくるわけですよ。しかもどうせ再生数1桁だし*7。分かってんだ、伸びるわけないしバズる訳ないのは。でも喋りたい。んーむ。葛藤。ぐぬ。

とか思いながら毎回投稿しています。手慰み、というほどでは無いけれど、スタンスに困っている趣味、というか。

 

まぁ、こういう「雑然としたコンテンツを1つの場所から発信すること」を目指したのがこのブログなので、ある意味では掲げた看板どおりなのかもしれません!「今やりたい事に全力を捧げるプラットフォーム。」という文言に偽りなし、ということで。

 

最後は宣伝(?)なのですが、この度弊ブログのTwitterアカウントを開設しました。ブログに投稿するほどでもないけど、ブログに関係はあるなぁ、みたいなことを時々つぶやきます。あと、記事が投稿されたらツイートでお知らせもするので、よっぽど私のブログを気にしている方は是非フォローしてみてください。

twitter.com

 

ではでは!また次回。

*1:なおこの記事を書いている現在は午前2時である。おやすみなさい。

*2:どうみてもラジオというよりは音声付きパワポなのですが、この点も色々考えた末の形です。また喋ります。

*3:

日向坂で会いましょう(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

*4:タルタルチキン!

*5:急に小学生のころ言っていた駄菓子屋のビジュアルが浮かびますね。私はみつあんずが好きでした。これ。

Amazon | 港常の みつあんず (30袋入り) | 港常 | 駄菓子 通販

*6:実は日向坂46について喋るラジオも1回投稿しました。こちらもそのうち次回作をアップするつもり。

*7:ありがたいことにどのラジオも2桁は再生されました。目指せ3桁再生。